化粧をしたまま寝たらやばいですよ・・・

たまにホットペッパービューティーを使っています。
地域情報が詳しく載っているし、携帯でサクっと調べることができるから
とっても助かっています。

美容院情報を見ていたら、面白いブログ記事というか、
これはやってはいけない!(°д°)って再認識した情報がありました。

それは、化粧をしたまま寝てしまうとどれだけ肌負担になるかっていう情報。
イギリスの女性記者が化粧をしたまま寝ると肌はどうなるのかっていう実験をしたという内容でした。

とっても興味深かったのでこの記事を詳しく知りたくて
いろいろ調べたけど、いろんなサイトに紹介はされていたけど
原文は見つからなかった。

多分本当の話だと思うけど。。。

話を要訳すると
その記者は1ヶ月化粧を落とさず過ごしたそうで、
夜は化粧をしたまま寝て、朝はクレンジングを使わずに洗顔だけ。
そして、普段の通りにスキンケアをして化粧をするといった生活を1ヶ月続けたそうです。

結果はどうなったと思いますか??

最終的にはスキンケアをしてもどうにもならない肌になったそうです(゚д゚lll)
10日過ぎには肌、唇はカサカサでひび割れ、目が腫れたそうで、
皮膚の専門家によると極度の乾燥肌になっていて、なんとやけどに近い状態だったそうです。

すごい結果です。
化粧をしたまま寝るとどれだけ肌負担になるのかがよーくわかります(>_<)

このイギリスの記者さん、その後正常な肌に戻ったのかが気になりますけど。

このような事態になった主な原因って多分ファンデーションなのかな。
ファンデーションって肌を綺麗に見せてくれるから
メイクには欠かせないアイテムなんだけど、
肌にとっては負担が大きいアイテムなんです。

油や顔料でファンデーションは作られています。
ファンデーションって肌にぴったりとくっついて、素肌を隠しますよね。

ファンデーションのタイプで成分内容は変わるけど
油や顔料が24時間ずっと肌にくっついているとしたら。。。
って考えると肌に悪いって感じがしますよねー(>_<)

化粧崩れをしたり、最初に紹介した記事の話のように洗顔だけして
一見メイクが取れたかのように感じても、ファンデーションなどの成分はしっかりと残っていることになりますね。

メイクを放置しておけば、乾燥肌、色素沈着、細菌の繁殖とよくないことばかりのようです。
だから、メイクをしたならばきちんとクレンジングで落とす必要があるってことですね!!
ポイントメイクでも同じですよ!!

始めてメイク道具を購入したらセットでクレンジングも購入した方がいいですね。

化粧をしたまま寝ると1週間洗わなかった雑巾を顔に載せているだの
一回洗うのを忘れただけで10日分老化するとか
そんな本当ですか!!(´;ω;`) ってクチコミもありました。
とにかく化粧をしたまま寝ることは絶対にNG!!と覚えておいた方がいいです。
どんなに酔っ払っていても、何が何でも化粧を落としましょうね(^_^;)

愛用グッツは泡立てネット☆

泡立てネットってすごくないですかー?
何が?って、だってあのネットひとつでモコモコできめ細かい泡が一瞬でできるから(*゚▽゚*)
洗顔をするときは必ず使っています。

固形石鹸、液体、ジェル、クリームタイプいろんなタイプでも
泡立てネットを使うと簡単に泡ができるからおすすめです。

泡立てネットっていつから流行りだしたのかしらねー。
だって私が20代のころって泡立てネットってなかったような気がするから。

20代のころはまだ独り身で働いていたから
なんとなくエステに通っていました。
通っていたエステでクレンジングそして洗顔もやってもたってたんですが
そこでの洗顔が超気持ちよかったのを覚えています。

ふわふわに泡立てられた洗顔の泡を肌に乗せるとなんとも言えないくらい気持ちいいのですよ。

泡洗顔は肌と手のあいだのクッション役をしてくれて
顔を洗う時の摩擦をなくしてくれますし、きめ細かい泡が汚れを取り去ってくれる効果もあって
洗顔をするならやっぱりモコモコ泡がいいみたいですね。

でもまだ泡たてネットがメジャーではないときは
手ではどうしても作れなかったんです、全く泡立たなくて
伸ばしたような状態の洗顔フォームをそのまま肌にのせてこすっているような感じでした。

でも、今じゃどこにでも売っている泡立てネット。
100均にも売っているから、嬉しい。

洗顔をする時は手放せないアイテムです。
でも洗顔ネットってネットだからそのまま乾かしておけばOKなんて思っていたんですけど
そうでもないみたいです。

意外にも雑菌が繁殖している場合もあるみたい。
雑菌が繁殖している状態で使うと、吹き出物の原因になったりするから要注意みたいです。

泡立てネットを使ったらある程度タオルで拭いたり
必ず吊るして保管したり、取置きには太陽に当ててよく乾かしたり
とにかく常に濡れている状態が続くと雑菌が増える原因になって
衛生的ではないので、乾かすことが大切なんですって。

しかもネットって寿命があるらしい。
約1年なんですって。
ネットってまじまじと見たことないからわかんないけど
敗れていたり、どこかに黒いカビがないか常にチェックをした方がいいみたいです。

顔に使うものだから、やっぱり衛生的な方がいいですよね。
私はいつもネットを吊るして使っているけど、日に当てて乾燥はしたことなかったので
早速実践しましたー(^_^;)

泡立てネットってあらゆるところで販売しているから、
ランキングってあるのかしらねー。

私が今まで使ってきて、これはちょっと使いづらいって思ったのが
小さいネット、ネットの目が洗い物、ネットが硬いもの、ネットが何重にもなっているもの
これらのネットが使い勝手悪かったかな。

個人的な意見なので、人それぞれ好き嫌いがあると思うので参考までで☆
まだ手で一生懸命泡立てている人っているのかしら?
泡立てネットとっても楽なので使ってみてくださいね!!

食事を減らしたことによって弊害が

ダイエットをしてキレイな身体になりたいと誰しも思います。キレイなプロポーションをしていればそれだけで自信にもなりますし、事実キレイな人って自信に溢れているように見えますよね。私もそういう風になりたいとダイエットをしたことがありますが、失敗もたくさんしてきました。
ダイエットの基本で、食事から摂取するカロリーを減らそうと試みたことがあります。まだ20代になりたてくらいのころに消費カロリーを抑えようと懸命に頑張っていました。運動は得意なほうではなかったですし、運動自体好きでもなかったのでそれ以外の方法ということで試したんです。
お菓子などは厳禁にして、食事の量も減らしていくことにして実践してみたんです。最初はやる気にも溢れていましたし、そういう努力も新鮮に思えていたので頑張っていました。割とすぐに身体のラインに結果が出始めてくれたのもあったと思います。下腹あたりが少し細くなっていったのを見てやれるような気がしていたんです。
しばらくすると、空腹がつらくなってきました。ダイエットを始めてから常に空腹感はあったのですが、まだそれだけだったんです。それが、常に食べ物のことを考えるようになってしまって、飢えているというのが自分でも分かるほどでした。
そのころから、身体にも変化が出てきました。肌はすごく荒れてしまって、元々乾燥肌だったのですが今までなったことがないくらい乾燥してしまってカサカサになってしまいました。常にストレスがかかっているような状態でしたのでイライラしていたし、疲れが取れないだるさが体中にありましたね。
ダイエットして痩せられたとしても、このままではキレイにはならないんじゃないかという思いが強くなって、少しずつ食べる量が増えていってしまいました。少しならと間食もするようになってしまって、気付いたときには以前と同じ量を食べるように戻ってしまっていたんです。食べる量は以前の通りでストレスだけが増えてしまったような状況で、見事にリバウンドしていまいましたね。こうしてダイエットは失敗したんです。
栄養を身体が求めてしまうのは仕方ない面もあると思います。ですので、少しずつ身体を慣れさせていく方法にしたほうが負担も少ないですし、何よりストレスがない方法じゃないかと感じています。一食だけ置き換える酵素ダイエットのような方法から入るのも有効ではないでしょうか。身体は大事にしながらダイエットできる方法が結局は王道だと思いますよ。

子どもにさせる習い事としてピアノはもはや定番化していますよね。

私自身、3歳から高校を卒業する18歳までピアノを習っていました。今私はまだ23歳なので、人生のほとんどピアノをしていたことになります。
始めた時はもちろん自分の意思ではなかったので、イヤイヤ練習していましたし、レッスンに行きたくなくて駄々をこねた経験もあります。最初はバイエルだったので弾く曲もおもしろくなく・・・バイエルで挫折する人は多いですよね。ですが、だんだんピアノにハマっていきました。私は元々飽きっぽい性格なのですが、ピアノだけは全く飽きませんでした。そして気づいたら18歳までやっていたというわけです。
ピアノを習っていたら、必ずあるのが発表会。初めて発表会に出たのは7歳の時でした。母が曲に合う衣装を作ってくれて、それを着て初めて人前で演奏しました。7歳ながらかなり緊張したのを今でも覚えています。しかし、練習の成果あってか発表会は大成功し、それで私はまた更にピアノが好きになりました。
バイエルが終わってからはブルグミュラー、ソナタなど曲らしい曲を弾くようになってますます楽しくなりました。苦手な曲というのももちろんありました。私はとても負けず嫌いなので、泣きながら必死に練習した思い出もあります(笑)夜遅くまで練習して、うるさいと父に怒られたこともありました(笑)でもそんな必死に練習する私の姿を見て、両親も応援をしてくれました。今でも私がピアノに向かっている姿を見るととても嬉しいのだそうです。
長いピアノ人生でしたが、一番印象に残っているのはイギリス人の先生の前で弾いた経験です。英検や漢検などのように、ピアノにも試験があります。私はまだまだのレベルだったので、級は低かったのですがそれでもその検定用にイギリスの楽譜を使って試験の何ヶ月も前からピアノ教室の先生の指導のもと、一生懸命練習しました。その楽譜は今でも大切に取ってあるので、たまに弾いてみたりして懐かしく思います。試験は、とても緊張したし英語もままならないのでどうしようと思いましたが、イギリス人の先生はとても優しく、落ち着いて弾くことができました。言葉が分からなくてもこのように繋がりが持てるのは、音楽だからこそだな、と強く思いました。試験の結果は、合格でしたよ!
将来私も結婚して子どもができたら、ピアノを習わせたいなと思っています。私のように気持ちを落ち着ける一つのツールになれば嬉しいです。
これを書いていたらまたピアノが弾きたくなってきました。またちょくちょく練習していこうと思います。

ピアノ買取相場

ターンオーバーの周期はどんどん長くなっている!!

半年前ぐらいに足首に怪我をしたんだけど、治りが悪い!!
っていうか傷跡がしっかりと残っている状態です。
3箇所ぐらい一気に擦り傷をつけてしまったのですが、
傷はいっこうに薄くなる気配はないです。

これって悲しいかなもしかしたら年のせいなのかしらね。。。

人間の肌って目ににははっきり見えないけど
絶えず新しい細胞と古い細胞が入れ替わっていて、
そのおかげで傷を受けても、日焼けをしても綺麗な肌でいられるんですってー。

こうした肌の古い→新しい細胞の入れ替わりを肌のターンオーバーって言うらしいけど
じゃあなんで私の足首の傷跡はなかなか消えないのか?
若い頃にもいろいろ擦り傷をたくさん作ったけど、若い頃は直ぐに綺麗に治ったのか?
しかも真っ黒に日焼けしても若い頃はいつの間にか元通りだったのに今じゃシミとなって肌にのこってしまうのか?

その理由は、ターンオーバーは加齢によってその期間がどんどんと長くなっていくから
なんだそうです!

つい最近、TVCMで釈恵美子が「28日間私と付き合ってください・・・」なんて
いきなり話だすエステのCMが流れているのをみました。

この28日間が示すものは、肌のターンオーバー期間って知ってました?
肌のターンオーバーは一般的に28日間で行われると言われているんです。
肌って約4週間で新しく生まれ変わるって事なんですね。

調べてみるとターンオーバー期間は年齢で変わってくるようです。
そのわかりやすい計算方法が
年齢+10日 あるいは 年齢×1.5 だとありました。

年齢+10日の計算で行くと
10代なら20日 20代なら30日 30代なら40日 40代なら50日・・・

年齢×1.5日の計算だと
10代なら15日 20代なら30日 30代なら45日 40代なら60日・・・
となります。

2つのターンオーバー周期の計算をみてもわかるように
約28日周期の肌の生まれ変わりって実は20代の肌のことしか言わないのでは?
なんて気づきますよね(゚д゚lll)

20代と30代との周期の差が10日以上、そして20代と40代との差が約20日以上もターンオーバーの
周期が違います。
こうやってみると私の足の傷がなかなか治らないのもわかるような気がします。。。
だって私の年齢が40代手前だから(>_<)

しかも肌のターンオーバーって生活習慣でも左右されるみたいで、
要は体の調子が悪ければターンオーバーは正常行われないってことになるみたいです。
ターンオーバーは主に夜に行われるので、良質な睡眠がいい肌を作るそうです。
ちゃんと栄養も摂らないといけないみたいだし。。。

歳をとればとるほどターンオーバーはしにくくなるから、
できるだけ肌に負担をかける行為は避けないといけないってことがよくわかりますね。

あーもうすぐで40代突入です。。。ターンオーバー期間が長いのもショックだけど
それよりもっと怖いことが正常にターンオーバーができないことだから、
歳をとればとるほど規則正しい生活が必要になってくるのだと、実感です(ToT)

夜ふかし、ジャンクフード、食後のデザート、寝る前のお酒・・・
徐々に改善しないとダメですね。

【保湿化粧品のソムリエ】乾燥肌対策のための保湿化粧品の選び方

赤ちゃんの肌から学ぶ美肌になる秘訣は・・・

赤ちゃんの肌ってとっても綺麗ですよね。
どの角度からみても潤いに満ちた肌でとっても羨ましい。
私も赤ちゃんだった時期があったわけで、
こんなに綺麗な肌をしていたのに今はなんでこうなっちゃった!?って
いうくらい残念な肌です。

なんで赤ちゃんの肌ってこんなに綺麗なのかなーって思います。
その理由はやっぱり大人と違う肌だからなんだけど
水分がたっぷりでハリもある赤ちゃんの肌って意外にデリケートなんですって。

皮膚の厚みが大人の半分ぐらいしかないそうです。
だから、刺激を受けやすい肌になります。

そして、意外にも大人の肌よりも水分が逃げやすい状態の肌なんですって!
あんなにプルプルしているのに、肌細胞の隙間が大人よりもきゅっと締まってないので
水分が蒸発しやすいようです。

皮膚が薄くて水分が蒸発しやすい赤ちゃん、赤ちゃん肌を守ってあげるなら
やっぱり保湿が大事のようですね。

こんなにもデリケートで刺激を受けやすい肌の赤ちゃんの肌だけど
綺麗な肌でいられる理由が代謝がとてもいいことと、
大人と違ってまだ紫外線の影響を受けていないことみたいです。
紫外線はシワ、たるみ、シミの原因をつくる肌によくない刺激を与える代表ですもの。

代謝がいいと古い肌と新しい肌が生まれ変わるターンオーバーが
しっかりと行われていることになりますから、皮膚が薄くても万が一傷を受けても
修復が可能となりますね。

もし大人の肌が皮膚が薄くて水分が蒸発しやすい肌だったら
超トラブル肌になりそうですね。

赤ちゃんの肌から思うことは
肌のキレイを保ちたいなら、小さい頃からやっぱり紫外線防止徹底と
ターンオーバーがちゃんと行われるような生活を心がけないといけないなーって感じます。

赤ちゃんから見たら私はママよりおばさんと呼ばれる世代です。
赤ちゃん肌になりたいと願っても絶対無理な年齢。

でも、これ以上肌負担をかけないように予防することはどんなに歳をとっても
大切なことみたいですね。
これ以上老けたくないですから、せっせと毎日予防スキンケアを心がけるしかないのかな(>_<)

敏感肌スキンケア
洗顔で赤ちゃん肌を手に入れる方法

たるみ防止策!表情筋を鍛える!

TVでなんだこれ?人前でやるなんて絶対に無理無理・・・
なんていう超衝撃的な顔ヨガをみました。

体のヨガは知っているけど、顔にもヨガがあるなんて知らなかったです。
顔ヨガをすると普段使っていない筋肉を動かすのでたるみ防止になるみたい。

そう、普段使わない筋肉を使うので、それはまあすごい顔になっていました。
舌を突き出したり、口を曲げたり、目を向いたりと。。。
でも顔の筋肉を動かすことはたるみ防止にしっかりとつながるようです。

たるみの主な原因は老化です。
肌の弾力を保ってくれているコラーゲンなどの減少でハリは徐々に失われていきます。
悲しいですが老化は止めることはできないので、しょうがいないことなんですけど。

顔には筋肉があって
顔の筋肉も加齢によって徐々に衰えていくようなんですが
さらに無表情で毎日過ごすことでたるみの原因を作ってしまい
顔の筋肉が垂れ下がることで顔全体も垂れ下がってしまうようです。
だから日常的に表情豊かでいることがいいみたいです。

顔の筋肉のことを総合して表情筋と呼ぶんですって。
この表情筋の筋肉の種類は30種類以上もあるそうです。

顔って筋肉とっても多いですねー。

体全体からしてみれば小さな顔。
そんな小さな顔にはたくさんの筋肉が集まっているんですね。
いろんな筋肉があるからこそ、いろんな表情ができるみたいです。

たくさんの筋肉が集まっていますが、普段使われている表情筋は
少ないんですって。
表情筋の半分も使われていないそうです。

私が衝撃を受けた顔ヨガはまさに使われていない筋肉をフルに使っている感じでした。
筋肉を使うことで血行もよくなるようだし
歳をとると頬のたるみも気になりますが、まぶたも気になりませんか?

明らかに20代と30代、40代とまぶたの重さが違いますもの。。。
自分自身それを実感しています。

どんな表情筋エクササイズがいいのかと調べてみたら
意外に簡単でした!
目だと目をゆっくり右回り左周りとまわすだけで効果があるようだし
口元は口を大きく開けて頬の筋肉を上に引き上げる感じ。
口を閉じて広角をあげる。

顔ヨガでいろんな筋肉を刺激したほうがより効果的かもしれないけど
ほんのちょっとした運動でも表情筋強化はできるようなので
鏡をみたついでに実践したほうがよさそうです。

そしてよく笑うこともいいみたいですよー。
笑うことは多くの筋肉を使うみたいです!

パソコンとにらめっこしていること多くないですか?
私は多いです(>_<)
無表情でいることが多いのでこれからはよく笑うようにしようかな。

ストレスたるみの原因になりますね。
ストレス抱えていると笑うことも少なくなるし、眉間にシワが寄ったりしますものね。

アナウンサー、劇団の人、歌手、、、そういえばよく話し表情豊の人たちって
顔ののたるみってあんまりないかもなんて思います。

手軽にできるエクササイズなら続けやすいですよね!頑張ろうっと。